就活の面接で採用担当者に見られているポイント!外見や話し方で印象を良くして内定を獲得するコツ!

こんにちは!

MIOです。

 

今回は、就活の面接で採用担当者が見ている

ポイントを紹介します。

この記事を読むと、面接時に相手に良い印象を残して、

1つでも多く内定を獲得することができます。

 

もし記事を読まないで、就活を進めてしまうと、

内定獲得が遠のいてしまうかもしれません。

 

就活中に、避けては通れない「面接」の壁。

「面接官に良い印象を与えるには、

どうしたらいいのか?」

 

まずは、面接官になったつもりで、

「一緒に働きたいと思える人はどんな人?」

「一緒に働きたくないのはどんな人?」

を考えてみましょう。

 

①外見:「清潔感のある身だしなみ」

初対面で面接官に好印象を与えるには、

「清潔感のある身だしなみ」

を心掛けでみましょう。

頭がボサボサ、服に皺や汚れが目立つと

それだけで大きなマイナスです。

 

「第1印象は3秒で決まる」と言われるほど、

外見は重要です。一度身だしなみをチェック

してみましょう。

 

②話し方:結論から話をする

 

面接の短い時間で自分の全てを伝えることは不可能です。

そこで、より多くの情報を伝えるためには、要点を絞って

わかりやすく伝える必要があります。

そのために重要なのは「話す順番」と「話し方」の2つです。

 

話す順番としては「結論→理由→まとめ」の順が好ましいです。

例えば「私の長所は○○です。大学生活では~」というように、

まず結論を述べて、話の方向性を伝えましょう。

 

次に重要なのは「話し方」です。

小さな声や早口では聞き取りづらく、

あがり性というイメージを与えてしまうこともあります。

落ち着いて、大きな声でゆっくりと

発言するように心がけましょう。

 

また、言葉遣いにも注意が必要です。

社会人として正しい敬語を使い、

不必要なカタカナ語の使用は控えましょう。

 

③表情:口角を上げて自然な笑顔

面接で、表情はとても大切です。

自分が話すときはもちろん、面接官が話すとき、

そして集団面接などで他の就活生が話しているときなど、

どんな時でも表情を緩めないようにしましょう。

 

ふとした瞬間に気を抜いて口角の下がった表情を、

面接官は見逃しません。

とはいえ、ずっと真顔を保つ必要も、

ずっと笑顔を貼り付けておく必要もありません。

それだとむしろ不自然に感じられます。

 

自分が話していないときは口角を上げるように

意識しておくと、自然な笑顔になります。

話すときは面接官の目をしっかりとみて

話すのがベストですが、どうしても緊張してしまう人は、

面接官のネクタイの結び目あたりを

みるようにしてみましょう。

 

私も実際面接で目が泳いでしまう事があったので、

面接官との視線の合わせ方には気を使いました。

程よく目線を合わせながら、あまりじっと見すぎないように

心掛けました。

そのほうが印象がよく、自然な感じになると思います。

 

まとめ

採用担当者に見られているポイントと

外見や話し方で印象を良くするコツとは、

 

①外見:清潔感のある身だしなみ

②話し方:結論から話す

③表情:口角を上げて、自然な笑顔

 

まずは、鏡を見て自然な笑顔を

つくってみましょう。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。