【就活をこれから始める人向け】資格をとって就活を有利にすすめる方法!

 

こんにちは!

 

MIOです!

 

今回は、

 

就活に有利な資格3つを紹介します。

 

「英検やTOEICを取ると、就活有利って本当?」

 

「分野にあった資格を取った方がいいのか?」

 

こんな疑問があったものの、

 

調べることのないまま就活を進めてしまい、

 

後悔したことはありませんか?

 

私自身、就活を進める前に調べていれば、

 

もう少し楽に就活をすすめられたのではないかと

 

反省しています。

 

今のままでは

 

内定に大苦戦し、

 

メンタルも採用も落ち込んでしまう

 

といった未来になってしまいます。

 

 

初めての就活、もっと有利に進めて

効率よく内定を取りたいですよね。

 

 

■資格取得は、「1つの加点要素」

 

資格がないと就職できない?

 

答えは「NO」です。

 

ただ、資格の有る無しで、違いがあるとすれば、

 

「加点要素」になるかどうかです。

 

採用担当者からすると、

 

最後に、筆記・面接共に、同レベルの人が残り、

 

「資格のある人」と「資格のない人」

 

どちらを選んだらよいのか迷ってしまったときに

 

「資格のある人」を選ぶ可能性が高いでしょう。

 

それに加えて、

 

「自分はこの分野について、専門的な知識を持っている」

 

という証明にもなります。

 

採用担当者にとって、内定を決める判断材料になることは確かです。

 

■手あたり次第に資格を取得するのはNG!

 

「資格をたくさんもっていれば大丈夫」

 

という思いこみは捨てましょう。

 

自身の志望する業界や業種に関連のないもの、

 

難易度の低いものは、

 

マイナス評価につながることになります。

 

さらに、資格取得に要する時間や労力を考えても、

 

就活の妨げになってしまいます。

 

就活を有利に進めるためにも、

 

自己分析や企業研究に時間を使いましょう!

 

□オススメな資格TOP3

 

1⃣TOEIC(800点以上)

文系理系問わず、高得点を取ることは、

 

就活に有利です。

 

なぜなら、

 

「自主的に学べる姿勢」

「英語力があること」

 

を示すことできるからです。

 

2⃣ファイナンシャルプランナー(FP)

 

資格取得のために学んだ知識が、就活に役立ちます。

 

様々な業界の企業にアピールできるのも強みです。

 

さらに、将来的な人生設計にも役立ちます。

 

3⃣社会保険労務士

 

人事系資格の中でもトップのものです。

 

取得の難易度が高く、専門の業界や

 

志望が明確な方におすすめです。

 

まとめ

就活を有利に進めるために、

 

取得したい資格とは、

 

TOEIC

・FP

・社労士

 

がおすすめです。

 

あくまで資格は「加点要素」

 

資格勉強は効率的に行いましょう。

 

自分が就活で何をアピールしたいのかを軸に、

 

有利になる資格を取って、内定をゲットしましょう!

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。