就活のモチベーションを即回復!内定をゲットする方法3選!

こんにちは!

MIOです。

 

今回は、

就活のモチベーションを

即回復して、内定を獲得する

方法を3つ紹介します。

 

現在就活中の皆さん、

 

「就活のやる気がでない」

「内定が0だったらどうしよう」

 

こんなふうに

就活のモチベーションが

上がらず困っていませんか?

 


実際に、中々内定が決まらないと、

不安になってモチベーションは

下がる一方です。

 

しかし、モチベーションが上がらないまま

ダラダラと就活を続けるのは

逆効果であり、非常にもったいないです。

 

 

この記事を読んで、モチベーションを

すぐに回復して、自身をもって

就活を進めれば内定を早く

ゲットできるようになります!

 

もしこの記事を読まないで、

次の選考に向かってしまうと、

 

モチベーションの無さが

採用担当者に伝わってしまい、

不採用になってしまうかもしれません。

 



せっかくここまで進んできたのに、

また振り出しにもどるのは嫌ですよね。

 

私も就活中、

内定をまったく取れませんでした。

 

何社か選考が進んでも、

肝心の最終選考が受からない。

何が原因なのか悩みました。

 

そうして内定が無いまま

大学4年の冬を迎えて、

就職活動をあきらめようとしていました。

 

そんな中、求人サイトから

1通のメールがきました。

他社の選考で受けられなかった

会社からのものでした。

「ダメでもともと。これでダメなら仕方ない」

と、気持ちを切り替えて応募しました。

 

その結果、内定を貰って

今も仕事を続けています。

そんな私のモチベーションアップ対策は

次の3つです!

 

《モチベーションをさげる原因と対策

 

原因❶ やりたいことが無い

 

 

「自分は何をしたいのか」

「どんな仕事につきたいのか

 わからなくなってやる気がでない」

 

この状態でモチベーションを

高く持ち続けるのはとても難しいです。

 

このまま、目標もないまま

ダラダラを就活を続けてしまうと、

選考に通らず余計にモチベーションが

下がってしまいます。

 

対策① 自己分析で再度自分を見つめなおす

 

モチベーションが上がらない時は、

自己分析を行い、もう一度

「自分は何のために就活をしているのか」

を考え、目的をはっきりとさせましょう!

 

私の場合は、

「地元で働きたい」

「正社員で安定した収入と休みが欲しい」

「文系でも成長できる分野」

 

といった感じで就活に対する目的を

洗い出してモチベーションを上げました。

そうすると迷いがなくなって

就活に身が入るようになりました。

 

原因❷ 不採用が続いている

 



頑張っているのに、

中々内定がもらえないのは辛いです。

次こそ内定を獲得するためにも、

なぜ自分は選考から落ちたのか、

原因を明確することから始めてみましょう。

 

対策② 選考対策を見直す

 

例えば、

SPI

模擬試験から苦手分野を洗い出し、

解答を把握する

自己分析

自分の強み弱みの見直し

面接の受け答え

話す構成、目線、話し方を見直す

 

こんな感じで、原因にあった

選考対策を行っておけば、自身もついて、

就活を有利に進めることができます。

 

私の場合は、面接が苦手だったので、

自己分析をやり直して、

自分の強みの見直して、

「忍耐」

をアピールできるように

言い方を工夫しました。

 

1つの強みを自覚すると、

それを元にエピソードを話せるので

ぜひ試してみてください!

 

原因❸ 就活に疲れた

 



就活では説明会や面接、

エントリーシートの作成や選考対策など、

学業やアルバイトと並行して

やらなければならないことが

たくさんあります。

 

過密なスケジュールのため、

心身ともに疲れてしまい、

モチベーションが上がらなくなります。

 

対策③ ストレス発散できることをする

 

自分が思う楽しいことを行い、

気分転換をしてみましょう。

 

私の場合は、

・時間を気にせず睡眠

・お気に入りの音楽を聴きなが歩く

・友人とカフェ巡り

 

といった具合に就活デトックスをしました。

息抜きをしながら、自分のペースで

納得の行く内定を目指していきましょう!

 

〖まとめ〗

 

「やりたいことがない」

「不採用が続く」

「就活に疲れた」

 

こんな風に、

就活で落ち込んだモチベーションを

速攻回復させるためには、

 

・自己分析で再度自分を見つめなおす

・選考対策を見直す

・ストレス発散できることをする

この3つを実践してみましょう!

 

最後に

まずは、息抜きをしつつ、

自身の強みを表す言葉を

1つ決めてみましょう。

 

モチベーションを回復する

小さなきっかけづくりと思って

やっていただければ嬉しいです。

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。