就活が長引いて不安!就活で焦る原因や対策を解説!心を落ち着かせる対処法も紹介

  • こんにちは。
  • MIOです。
  •  
  • 今回は、就活で中々内定が決まらず
  • 焦っている就活生に向けて、
  • 就活の焦りを解消して、
  • 自信をもって就活を円滑に
  • 進める方法を紹介します。
  •  
  • 就活生の多くは、
  • 「早く内定をもらいたい!」
  • と焦ってしまいますよね。
  •  
  • そう思う理由は、
  • 「入りたい企業に落ちた」
  • 「周囲と比べてしまう」
  • という不安からです。

  • 就活中は予想外のことが起きたり、
  • 納得のいく結果が出なかったりと、
  • スムーズに進むとは限りません。
  •  
  • この記事を読んで、
  • 焦ったときの対処法や気持ちを
  • 切り替えるコツをチェックしましょう。
  • そうすれば、余裕をもって就活を
  • 進めることができます。

「就活が、思うように進まない」



選考が通らなかったり、内定がもらえなかったりすると、

周りと比べて、自分は就活が遅れている

と感じて焦ってしまうものです。

 

私も、焦ってしまい何も手に

つかなくなったことがあります。

そうなると、就活が良い方向に

進まなくなります。

 

そこで、私は状況を改善するために、

自分なりの就活方法を考えて

気持ちを整理すれば、就活の流れを

変えられると思い、原因を考えてみました。

 

就活で焦る3つの原因



1.第一志望の企業に落ちた

第一志望に落ちると、入社したい

気持ちが強かった分、焦ります。

そのため、不採用だとショックが

大きく自信を失ってしまいがちです。

 

2.応募できる企業が減ってきた

エントリーが可能な企業が減ると、

焦ります。

一般的に大学3年次の3月に

就活が解禁され、選考が始まります。

 

就活スタート時には多くの企業の

募集がありますが、秋前には

選考を締め切る場合も。

 

 

そのタイミングで内定が決まっていないと、

「応募できる企業がないのでは」

「興味のある業界や企業を諦める必要があるのでは」

と焦りを感じてしまうでしょう。

3.周りに内定獲得者が増えてきた

周囲で内定者が増えると、

焦りを感じやすくなります。


就活をスタートする時期は

どの学生も同じですが、

その後の進み方は人それぞれ。

 

早めに内定をもらう人や、

内定を複数もらう人も出てきます。

その中で、自分の就職先が決まっていない時、

取り残された気持ちになってしまいがちです。

 

特に、周りと比較してしまい、

負けず嫌いの性格だった私は

「自分は周りよりも劣っているのでは」

と焦りを感じることが多かったです。

 

焦りが就活へ与える3つのリスク



1.判断ミスを招く恐れがある

 

焦りすぎるをマイナス思考になりやすくなります。

すると、「自己PRも正直に話すと不採用になるのでは」

と考えてしまい、自分の魅力をアピールできなくなります。

その結果、ありきたりな内容になってしまい

企業から良い評価を貰うことが難しくなります。

 

2.面接で本領発揮できない

 

面接対策を万全にしても、

焦りから「面接がうまくいかなかった」

という経験はありませんか?

 

私は面接本番で焦ってしまい、

的外れな回答をしてしまった

といったこともあります。

 

そんな状態だと、不安な気持ちが

表情に出てしまい、相手にマイナスな

印象を与えてしまいます。

 

3.企業とのミスマッチの可能性が高まる

 

内定が出なくて焦ってしまうと、

「とにかく内定がほしい」

と手あたり次第に応募してしまい、

ミスマッチを招く恐れもあります。

 

もし内定を取れても、やっぱり入ったら違う

といってすぐに会社を辞めてしまっては

今までの努力が水の泡になります。

 

就活は、「早く終わらす競争」ではなく、

「自分が良いと思う会社で働くための活動」です。

焦らないことが、内定への近道です。

焦りに対処する気持ちの切り替え方

焦ったときは、落ち着いて自分を客観的にみる

ことが大切です。

・内定を早くもらうのが良いとは限らない
・不採用だったとしても「縁がなかっただけ」と悲観し過ぎない
・不安な気持ちは誰しも持っていると認識する
・周囲の情報が必ずしも正しいとは限らない

就活中は、ほかの就活生の行動や意見が気になってしまうもの。

周囲の声や就活スピードに振り回されることなく、

自分自身でリサーチした情報、自分のペースを大切にしましょう。

 

焦りを落ち着かせるための対処法

・一度ゆっくり深呼吸する
・一人で悩まず第三者に相談してみる
・思い切って休んでみる
・不安で不眠が続く場合は適度に身体を動かす

そのほか、「面接に対して不安があるのか」

「自己PRや志望動機が不十分と感じているのか」

など、自分自身が就活の何に不安を感じているのか

原因を突き止めることも効果があります。

 

まとめ

就活で焦った時の対処法は、

  • 就活で焦る学生は多く、過度に不安になる必要はない
  • 就活で焦る原因には「第一志望に落ちた」「周りと比較してしまう」などがある
  • 就活で必要以上に焦ることで、自分に合わない企業に決めてしまうリスクがある
  • 就活での焦りを落ち着かせるには、適度に休んだり第三者に相談したりする

     

     

                                        就活中は何が起こるか分かりません。

    「焦っているのかも…」と感じ始めたときに

    不安を静められるように、日頃から

    落ち着かせるための術を身につけておきましょう。

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。